研修医日記その19

1月、2月の2か月間、和歌山生協病院で研修させていただきました。秋に研修を一度中断してしまったので、復帰するにあたり不安しかありませんでしたが、とても丁寧に指導して下さり、安心して研修をすることができました。
心電図の読み方、身体所見の取り方、レントゲンの読み方など丁寧に教えて頂き、今まで自信を持てなかったことが1つずつクリアできている気がします。
生協病院では研修医が主治医となって診療にあたるので、必要な検査や点滴、内服薬を考え、家族への病状説明もさせていただき、医師としての自覚と責任感をやっと持ち始められたかと思います。自信がないことばかりで医師としてやっていけるか不安しかありませんでしたが、丁寧にご指導いただき、不安が少しずつ自信に変わっていった2か月間だったと思います。
至らない点が多く、コメディカルの方にもたくさんご迷惑をかけてしまったと思いますが、最後まであたたかく研修を受け入れて下さり本当にありがとうございました。