研修日記その2(1年目研修医)

こんにちは!
本年度から1年目研修医として和歌山生協病院で勤務しております、淡路と申します。
ドクターとしての生活がスタートし、技術や知識をはやく身につけようと悪戦苦闘の日々を送っています!
先日、気管支喘息の患者さんを担当させていただきました。初めは苦しそうにしていましたが、治療の甲斐あって日に日に良くなってきました。
今朝「顔色が良くなりましたね!」とお声がけすると、「そうかい?」と言ってニッコリ笑ってくださいました。
担当させていただいてから初めて見る笑顔に、こちらも胸が温まりました。
まだまだ慣れない業務の中で少し疲れを感じる時もありますが、患者さんの笑顔を見ると自分も元気になります!
医学生の皆さん。国家試験の勉強は本当に大変だと思います。
挫けそうな時は、「現場でしか得られない喜びを味わうんだ!」と自分を奮い立たせて頑張ってください!
和歌山生協病院にてお待ちしております!