研修日記その7(1年目研修医)

こんにちは。
一年次研修医の鈴木です。
梅雨も差し迫ってきましたが皆様、体調崩されずお元気で勉強と遊びと楽しんでるでしょうか。国家試験中盤以降のスパートに向けて、今はしっかりオフを楽しむのも大事ですね。
オフがてら和歌山にも足を伸ばされて、和歌山生協病院の見学で実習を楽しみながらの勉強というのも良いかもしれません。よろしくお願いします笑
さて、僕らは当直業務の研修も始まりました。当直、といっても僕たちの場合は指導医の先生についていただき朝までとなるので、”副直"ということになります。
ですので、研修医当直ご法度など参考書片手に1人でドキドキ、なんていうことはありません。しっかり手厚くサポートしてくださるのでとても勉強になります。
今はまだ日中は病棟業務がメインですので、副直で外来の問診をしたり、診察、手技をするのは新鮮でとっても勉強になります。まだ始まったばかりで慣れないことも多いのですが、指導医の先生や看護師の方の手厚いフォローで安心して取り組めています。
放置プレイ、なんてことはありませんし、個人のペースに合わせて月の回数も決まられるので自由度も高く、自分で自分の研修をカスタマイズして成長されたい方にはピッタリだと思います。
ちなみに夜ご飯と朝ごはんもご馳走になれますよ。今夜はエビフライでした!とっても美味しかったです。
当院のご飯は見学に来られた際にも食べていただけますので、是非一度いらしてくださいね!お待ちしています!