研修医1年目H

初めまして、私は今年から和歌山生協病院で研修医1年目として働いています。

出身は兵庫ですが、和歌山に早く馴染み、微力ながら和歌山の医療に貢献できたらと思っております。毎日周りの先輩方に、そして、地元の皆様に支えられながら必死にやらせていただいてます。

和歌山に来てまず思ったのは、人と人の距離が近いということです。職場の方々、そして来院される方々ともに優しく声をかけてくださるので非常に励みになります。困っているときも相談しやすく、良い環境に会うことができたと感謝しています。

今年から医師として働くにあたって、コロナウイルスという大きな問題があり、とても不安でした。勉強会や会議もオンラインで行うことが多くなり、これまでの環境が大きく変わりました。感染対策を何重に実施しても決して消えない、目に見えぬウイルスに感染するリスクはとても恐怖でした。

研修医自体はできることも限られているのですが、そういった緊張感のある現場に立っているだけで、こんなにもストレスを受けるのかと驚きました。武漢など最前線でウイルスと戦っている先生方にただただ尊敬の念を抱きました。

4月や5月はこのままどうなってしまうのかと、先行きの見えぬ不安でいっぱいでしたが、日本ではようやく感染者数が大きく減りました。当然第2波も起こり得ますし、決して終わった訳ではないのですが、一つの大きな危機を乗り切ったことに安心を覚えています。

私事になりますが、これからの大雑把な目標としては科の垣根を超えて総合的に診れる力をつけることと、自炊のスキルを磨くことです。何しろ、休日は1日中家に引き込もっていたりしたため、コンビニの弁当やカップ麺などを食べることが多かったので。和歌山は海の幸や果物など美味しいものが多く、今後そういったものも一通り頂いていきたいと思っています。