研修日記その4(1年目研修医)

こんにちは。
一年次研修医の鈴木です。
6年生の皆さんはマッチングのスタートを間近に控えて、志望病院がだいぶ絞られた頃でしょうか?去年の僕は、一旦絞っていましたがさらに選択肢を増やすべくこの時期は新たに何病院か見学に行った覚えがあります。飛び込んでみると想像と違った環境に出会えて、新しい選択肢を増やすことができるものです。
機会があれば是非、当院にも見学にいらしてください。
見学といえば先週、九州の方から6年生の方が来てくださいました。その日は中心静脈カテーテルの初シミュレーションで、学生さんにも参加して頂いてワイワイやらせて頂きました。つい先日まで学生だった自分ですか、現役の学生さんの前でカテーテルを入れるのはかなり緊張しました。シミュレーションとはいえ失敗せずに挿入できてよかったです笑
あと数回はシミュレーターを使いながら練習して、臨床で実際の手技をご指導頂きたいと思っています。
皆様も是非見学に来て、僕らをガチガチに緊張させながら、ご自身の選択肢を増やしてくださいね!お待ちしております!!